将来を豊かに過ごすために色々やる

思いつきでなんかします

アニサキス

最近テレビやニュースでちょくちょく目にするので、、

みなさんアニサキスに当たったことありますか?

自分は何回かありますが1度だけ耐えることが出来ず病院に行きました。

 

アニサキス症は特徴的なのが一定のペースでみぞおちの内部を締め付けるような痛みがあります。

 

その時は当日に船で釣ったサバを刺身で食べようとサバが生きてるうちに船上で内蔵を出しすぐに氷で締めました。(アニサキスは普段は内蔵に張り付いてますが宿主が死ぬと身の方に逃げてきます。またサバなどの青魚は鮮度が悪いとヒスタミン中毒というものにもなるのですぐに冷蔵します。)

 

サバの内蔵を出したバケツは血抜きもかねて海水も入れてたのですがボウフラのごとく大量のアニサキスがウヨウヨしてやがりましたw

これで完璧だぜ!と晩飯でおいしく食べたのですが数時間後に上記のような痛みがきましたね···

自分の場合は30分置きくらいでした。

それは朝まで続き結局寝れずに病院にいきました。

医者にもたぶんアニサキスっすと伝えそのまま内視鏡で確認し摘出しました。

その時のお医者はテンション上がってましたねw

「うわー!すごいいるよ!よっぽど新鮮なの食べたね〜」と、新鮮なの食いましたw

結果8匹いましたがお医者様にこんなん学会レベルだよwとか言われてそん時はへぇ〜くらいに思ってたんですがネットで調べたら品川庄司の庄司さんもアニサキスが8匹!学会レベル!とかって記事を見ましたねw

摘出後は多少違和感はあるもののだいぶ楽になります。ちなみにその時に友人にもおすそ分けしてて大丈夫か確認したところ、彼は酢締めにしてたらしくまだ食べてませんでしたが身を確認したところアニサキスが元気に動いていたみたいです。

なぜこんな記事を書いたかというと今すこし怪しいというかたぶんアニサキスにやられてるからですwもらった魚を自分で捌いたんですが自分チェック甘いんで、、

まぁ今回のは持久戦で耐えれそうなんで耐えます、1週間以内には奴も絶命するはず。

 

アニサキス対策は

①目視

これが鉄板

②めちゃくちゃよく噛む

アニサキスは傷に弱いみたいです。かすり傷でも致命傷らしい

③加熱

生食じゃなければ70度以上だったかな?で死にます。ただ人によってはアニサキスの死体でもアレルギーが起こることもあるとか、そんなん言ったら魚が食べれなくなっちまう..食べるけど

 

以上、みなさん気をつけましょう!